人気のトラックドライバー求人!選ぶ時にチェックすべきポイントは?


求人によって必要になる免許が変わる!

同じトラックドライバーの求人でも、仕事で乗ることになるトラックの種類は変わってきます。そのため、どのような免許が必要になるかも変わってくるのです。運転免許には普通免許、準中型免許、中型免許、大型免許の4種類あります。普通免許なら車両総重量3.5t未満最大積載量2t未満、大型免許なら車両総重量11t以上最大積載量6.5t以上というように、それぞれ運転可能なトラックの大きさが変わります。トラックドライバーの求人を探す時は、どの免許が必要になるのかしっかりチェックしておきましょう。また、道路交通法改正によって、免許を取得した時期で運転できるトラックの種類が変わるので、その点にも注意してください。

ドライバーの安全性が確保されているかをチェック!

トラックドライバーは長時間トラックを運転する仕事も多いため、安全性が確保されているかもしっかりチェックしておきましょう。どんなに気をつけていても、毎日トラックの運転をしていれば事故を起こしてしまう可能性はあります。また自分が起こさなくても、事故に巻き込まれてしまうことがあるので、そういう時にドライバーを守ってくれる環境が整っているかはとても重要です。

まずドライブレコーダーを設置してくれているかはチェックしたほうがよいでしょう。ドライブレコーダーがあれば、事故が起こった時の映像を残すことができます。自分の正当性を証明する証拠にもなるものなので、いざという時に守ってくれます。最近はバックモニターが取り付けられているトラックも増えています。駐車時の事故を減らすこともできるので、取り付けられていると安心して仕事ができます。

トラックドライバーの求人は似たような内容でも担当エリアの広さや扱う荷物によって難しさが大きく変わります。拘束時間も大きく変わるので求人を比較する際は慎重に判断しなければいけません。