地方工場は大型が多い
地方工場の求人は数が多いのが特徴としてよく知られています。ただ、数が多いだけではなく、都会の工場とは規模に大きな違いがあるということも知っておいた方が良いでしょう。地方工場の求人では大規模な工場での勤務を求められる場合が大半を占めています。大企業を中心として大型工場を地方に設置することが多く、現場で作業をする様々な従業員を募集しています。製造職としてまとめて募集される傾向がありますが、実際に担当する業務は多岐にわたっていて、自分に合う仕事を見つけやすいのが特徴です。大型工場では安定生産が重視されているため、マニュアルが整っていて初心者でも働きやすくなっています。初めて工場で働くなら地方工場をまず候補にするのが良いでしょう。
都会の工場は個人経営が多い
工場の求人は都会でも見つけられますが、数があまりなくて自分に合うものを選び出すのが難しい傾向があります。都会の工場は大企業の設置したものではなく、個人経営をしているケースが多いからです。工場の規模が小さく、従業員の人数も最小限に絞り込まれています。大手企業と違って福利厚生が充実しているわけでもなく、給与水準も高いわけではありません。ただ、家族経営に近い規模のことが多いため、和気あいあいとした雰囲気で働きやすい環境が整っています。色々な種類の業務を臨機応変に担当することになる場合が多く、学びながら業務をこなしていく必要があります。やりがいがある反面、大変だという印象を受ける人が多いので注意しましょう。
愛知の工場の求人というと自動車産業をイメージしがちですが、食品関連など幅広い業種の求人があります。大手メーカーの求人も多いため給料などの待遇が良く、好条件の求人が多いことが特徴です。