会社が社員の住居費をサポート!寮費補助とは?
製造業などをおこなう工場では、2交代制や3交代制など勤務時間が不規則になりがちです。そんな社員の生活をサポートするため、会社では社員の家賃などを負担する「寮費補助」を行っている場合が多くあります。寮費補助は、その多くが毎月の給料に住宅手当としてプラスされる仕組みとなっています。補助される金額は会社によってさまざまです。
寮費補助の対象となる住居は?
「寮」と聞いてまず浮かぶのは、会社の敷地内やその周辺に建てられた社員のためだけの住居ですよね。もちろん、そのような社員寮を設けている会社もありますが、その他にも会社が指定する民間の賃貸アパートや、特に指定されず好きな賃貸を選べるところもあります。社員寮の場合は、家賃や光熱費など大部分を負担してくれるケースも多いので、少しでも生活費を抑えたい方にはおすすめです。間取りは、社員寮や指定された賃貸アパートでは主にワンルームが多いようです。
どこまで負担してもらえるの?だれでもOK?
寮費補助の金額は会社により幅があります。毎月定額の数万円、家賃の5割程度など寮費補助の規定はさまざまです。手厚いところでは、家賃に加え水道光熱費まで全額負担してくれる会社もあるのです!住居費は毎月の出費のけっこうな割合を占めますよね?寮費補助で負担が減れば、その分のお金を貯金に回したり、リフレッシュのための趣味や娯楽に使えたりできます。
寮費補助は独り身を対象としていることが多いです。しかし、家族を持つ社員を寮費負担の対象としている会社もあるので、募集内容を確認しましょう。
工場の求人を探す際には、ぜひ寮費補助の有無もチェックしてみてください。
茨城の工場の求人は、タウンワークなどの地域のフリーペーパーや、求人のネット検索などで調べることができます。